すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【アクアリウム】我が家の30㎝キューブ水槽

こんにちは。最近ブログを書いているとハムスターに邪魔をされるすずきです。

 その様子はこちら↓

 

2020年1月にアクアリウムにハマって、ワイン以外の趣味と呼べるものが出来ました。もちろんワインもまだまだ日々勉強ですが、アクアリウムも日々試行錯誤しています。今日はそんな我が家の30㎝キューブ水槽を少し紹介するブログを書いてみます。

ぜひ最後までお付き合いください。(短いので笑)

 

といいつつ、言葉で説明するのは至難の業なので見ていただきたい…!

我が家の30㎝キューブ水槽↓

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

撮られてはしゃぐベタちゃん(赤) #アクアリウム初心者 #ベタ水槽

すずき(@fish_in_the_box)がシェアした投稿 -

こんな感じです。この動画にはベタというお魚さんしか映っていませんが、家族構成はこのような感じです↓

ベタ♀ 2匹 赤さんと青さん

(混泳させてますが仲は良くも悪くもない感じ)

ミナミヌマエビ 10匹くらい?

(繁殖していて小さなやつもいるので数え切れず…。)

クーリーローチ 1匹

ラスボラヘテロモルファ 5匹

(1匹ブルーと呼ばれるタイプが混じってました)

コリドラスジュリー 3匹

オトシンクルス 3匹

 

ヘテロモルファ以外は1月からすくすく成長しています。

 

水槽のレイアウトですが、石と砂で作りました。石の後ろに容器に入れたソイルコーナーを作って水草を植えています。レイアウトのセンスがないのは生まれつきです。お許しください。

 

レイアウトはともかく…!この石は結構カッコよくないですか?私だけ?

栃木の山で拾ってきました、どこか忘れてしまいましたが…。

 

フィルターはGEXさんのスリムな外掛けフィルターと水作エイトコアSを使っています。水作はなんとなく使ってみたくなって入れてみました。きっと多い分には問題ないはず…!

 

そんなこんなで維持していますがもう丸4か月は経ったということになりますね。早いものです…。次はアマゾンの川底みたいな水槽を作ってみたいと思います。

素敵な水槽作ってる方はぜひアドバイスをくださいいいいい。

そしてアクアリウム駆け出しの仲間はぜひ仲良くしましょう。え

 

というわけで今日は水槽の紹介でした。