すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【自然派ワイン3本セット】が好調な話。

こんにちは。

夏はやっぱり白ワインが飲みたくなるすずきです。

 

いつもはアクアリウムや麻雀の話をぺこぺこと書いていますが、今日は本職(?)のワインについて。

特に昨今注目を集めている自然派ワインというやつについてです。

 

※ワインに興味ない方が大半だと思いますが、豆知識程度にはなるのでさらっと読み流していただけたら嬉しいです!

 

まず、自然派ワインってそもそもなんなの?

ということなんですが…実は明確な区分はありません。

『自然に配慮しているワイン』なら大体自然派です。(広義で)

 

なので

・農薬を使っていない

・農薬を最低限使っている

・温度管理が電気でなく自然の力(土の中など)

・SO2(酸化防止剤)を添加しない

・SO2を控えめにする

などの要項にどれかしら当てはまっていると自然派と言えます。…というか言っていると思います。

 

(その他にもバイオダイナミクスいわゆるビオディナミ農法の認定機関などさまざありますが…割愛…)

 

自然派と一言で言ってもいろんなスタイルがあるんですね。

詳しくはこちらにもまとめてあります↓

suzukiceller.com

 

自然派ワインを入門したい方はそのあたりを意識しながら飲むのがいいと思います。

必要以上に『自然派』が強調されているような気もしますが…。

ドメーヌソガさんなどはその『自然派』と混同されるのが不本意で、自身で『サンシミ』という新たな呼称をしていたりします。

 

私自身は自然派かどうかよりもワイナリー、ヴィニュロンの『信念』にフォーカスするほうが、よりロマンを感じながら飲んでいけると思っています。

 

 

ちょっとしたワインの話でした。

f:id:suzukisan_hamwine:20210701123747j:plain

夕暮れの富津岬…おすすめです

 

≪そのほかのワインのお話≫

suzuki-etc.hatenablog.com

 

suzuki-etc.hatenablog.com

suzuki-etc.hatenablog.com

 

 

suzuki-etc.hatenablog.com