すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクアリウム】グラスの水垢…クエン酸より落ちます。テトラPH/KHマイナスの意外な使い方

こんにちは。水槽を弱酸性にしたいのに、アルカリ性のままのすずきです。 みなさん、テトラPH/KHマイナスって使ってますか? 私は使っています。最近は水槽よりもグラスや水槽、シンクなどの水垢汚れに使っています。あの液体を水槽にぬりぬりすると水垢落ち…

【農業】すずきファームのアスパラガス。3年株だと聞いたのに…。

こんにちは。すずきです。 すずきファームに植えるナス、かぼちゃ、ズッキーニを育苗して過ごしています。最近暖かくなってきたので、畑にも雑草がちらほら。草刈りも頑張らねばなりませんね。 そういえば冬に植えたアスパラガス。彼らが発芽してきました!……

ただのソムリエが【魂天】を目指すブログ①

こんにちは。すずきです。 Mリーグという麻雀大会(?)を見始めてから麻雀にハマっております。(ワイン飲みながら見てます) 【#Mリーグ2020 結果】4/16(金)試合結果本日終了時点のチームランキングです。本日はサクラナイツ・堀、ドリブンズ・村上がトップを獲…

【ワイン】千葉県船橋にワイナリー!?

驚くことに船橋にワイナリーが出来るそう。その名も 「FUNABASHI COQ WINERY」 「FUNABASHI COQ WINERY(フナバシコックワイナリー)」 ワインと肉のお店COQ DINNERを経営されている方が新事業に参画するようだ。街中でワインやビールを作る試みはここ数年で…

新生活…そんな季節ですか。

お題「#新生活が捗る逸品」 などという文字が目に入り『ああ、4月なんだ…』と実感したすずきです。 今日はお題にある #新生活が捗る逸品 について少しお話…といいますか自慢したいと思います。 唐突ですが、実は私も新生活を始めたい!と思い、ウーバーイー…

【農業】アスパラが芽吹いた!

こんにちは。最近ウーバーイーツの配達員でもやってみたいなと思っているすずきです。 今日はすずきファーム(仮)のアスパラが芽吹いたので報告いたします。謹んで申し上げます。 こんな感じです! 発見初期! あれ…大型三年株と書いてあったやつを植えました…