すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

おしゃれすぎる包丁『霞KASUMI』を買ってみた話。【雑記】

こんにちは。

 

最近、包丁を買い替えることにしました。いまや、チタンやステンレスの包丁はどこでも売っていますよね。

私は以前からステンレス包丁を使っていましたが、今回は使用したことのないチタンの包丁にしました。

 

というのもお店やネットで包丁を探していたら…

わっ!っと目につく包丁を発見したからです!

それがこちら↓

 

 
とても美しくありませんか?
 
一目ぼれしてしまって、とりあえず購入してしました…!
 
さっそく届いたので開封&レヴューをしてみたいと思います。
 
外箱

f:id:suzukisan_hamwine:20211028144155j:image
 
 
外観

f:id:suzukisan_hamwine:20211028144212j:image
 
購入したのはペティナイフサイズの13㎝。
【仕様】
全長/約25cm、刃渡り/約13cm

【スペック】
素材・材質:ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム
色:オパール
本体重量:45g
生産国:日本
となっています。かぼちゃとかスイカとか切らないので、日常の調理であれば小さいサイズ1本でこと足りてしまいます。
 
三徳包丁サイズも欲しい方はセットでお得に販売されていたりするようですね。
 

 

 
 
研ぎ器がついているのもお得かも…
 

 

 

とりあえずかっこいいですよね!

オパールとミッドナイトブルーがあるようで、通販上ではさまざまな色合いに見えている写真が多いですね。

ミッドナイトブルーはかなり落ち着きのある紺色。という感じです。

 


f:id:suzukisan_hamwine:20211028144226j:image

 

包丁なので問題は切れ味。

しかし、切れ味もばっちり。(写真撮り忘れました…)

 

チタンコーティングされているのでほぼ錆びる心配はなく、切れ味も長く続くようです。セラミックに比べると長持ちしにくいかもしれないですね。

 

セラミックとチタンの差は刃こぼれのしやすさ切れ味の持ちのようです。

チタンのほうが刃こぼれ(欠ける)をしにくく

セラミックのほうが切れ味が持つようです。

 

いまのところチタンで困ったこともありません。

持つたびにちょっとテンションが上がります…!笑

 

 

今回購入してみた見た目も綺麗でおしゃれな霞というチタンコーティング包丁。

使うだけで楽しくなる包丁でした。