すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【農業】しいたけ栽培始めました!しいたけ日記#1,2

メリークリスマス。今日はクリスマスイブですね。 しかし、まったく関係ない日記を綴るすずきです。 じつは畑を借りることにしたのですが… suzuki-etc.hatenablog.com 冬の間はあまりできることがない。というわけで12月上旬にしいたけの原木を購入し、自宅…

【農業】自家製コンポスト!100均容器で自然派堆肥!

こんにちは。ワイン屋さんと並行して、農作業を行っていこうと考えているすずきです。先日『市民農園』という市が貸し出している小さな畑を借りる契約をして来ました! ↓こんな感じです suzuki-etc.hatenablog.com しかし、12月の真っただ中。なかなか植える…

【農業】小さな畑、市民農園を借りてみる。

こんにちは。ワイン屋さん作りもなんとなく骨組みが決まり、時間に余裕が出てきたすずきです。うまくいくのだろうか… それはさておき、時間が出来たのでアルバイトと農業できる場所を探しておりました。 そこで見つけた『市民農園』 市が管理・貸出している…

こんな小さな簡単コケリウムはいかが。ライトなコケリスト。

こんにちは。すずきです。 今回はコケのお話。 アクアリウムを始めてからというもの、植物も好きになっていき…ついにコケまで。 これはアクアリウムあるあるのひとつだと思います。 しかし、私は『まだ』本格的にパルダリウムやコケリウムなるものを始めてい…

Chihilos RGBという水槽用ライトがすごい。

こんにちは。 今日は水槽のライトのお話。 アクアリウムを始めると必ずと言っていいほど設置したくなるライト。 金魚鉢でもビンにお魚を入れて飼っていても、ライトを当てると綺麗さは二倍(すずきの体感)になります。 私は初心者アクアリストなのでいまま…

izooに行ってきたよ【雑記】

こんにちは。 静岡県河津にある体験型動物園(?)izooへ行ってきたときのお話です。 動物園(?)と書いた理由は… 爬虫類だらけ! なのです。 ヘビやトカゲが好きなかたは絶対に訪れたほうがいいスポットですね。 こんなヘビや… こんなトカゲ… ウーパールー…