すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

私がはまっているのは『容器に水を張ったペットたち』です。<前編>

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

はてなブログが10周年…!

おめでとうございます…!

 

さて、私がハマっているのは表題にあるもの。

なんだこれ?とお思いの方が多いと思います。

 

それは

アクアリウム

です。


f:id:suzukisan_hamwine:20211028144059j:image

アクアリウムはいま流行っておりますし、

ご存じの方が多いことでしょう。(そう信じたい)

 

なのでさっそくハマる理由を10個語らせていただきます!

…長くなりますがお付き合いください!

 

 

 理由その①

  【とにかく綺麗】

 

アクアリウムの魅力はその外見的美しさです。これはもう、一度生で見たらハマります。いや…写真でもハマるかもしれません。

とりあえず見ていただいたら、わかるはずです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トキワ@水草水槽/ビオトープYouTube(@tokiwa_aquarium)がシェアした投稿

 

いかがでしょうか。このトキワさんはyoutubeでも配信をされている方で、とてもきれいな水槽を作ってらっしゃいます。ただただ美しいですよね…。

 

 

 理由その②

  【魚やエビが可愛い】

アクアリウムはペットしての感覚もとても楽しめます。『水槽を飼っている』そんなイメージもあり、ドライそうに思われますが…魚やエビにすごく愛着が湧きますし、彼らの環境をより快適にしたいと思います。

 

あとベタというお魚やアピストグラマなどは1匹や2匹のつがいで可愛がるので、小動物ペットのような感じで可愛がることができます🐠

 

 理由その③

  【動物と植物が同時に飼える】

植物を飼う…と表現するかどうかはわかりませんが、アクアリウムでは動物と植物が共存します!私自身、植物を育てたり眺めたりすることも好きなので一緒に出来るアクアリウムは最高です!

 

さきのトキワさんのインスタでもわかるようにお魚と植物(水草)を美しく保ち、飼っていますね!

 

 理由その④

  【絶妙なバランスが小宇宙】

アクアリウムは他のペットと違い、完全に隔離された空間(水中)で飼育が行われます。鳥も鳥かごの中でしょう?と思われるかもしれませんが、空気は我々の空間と共有していますよね。

魚たちは水中が空気という感じです。目に見えないさまざまな物質が水中に存在し、目に見えないさまざまな生物(細菌など)が活動しています。

 

絶妙なバランスの上に水槽が存在し、それを維持、改良していくのもアクアリウムの1つの魅力です!30億年前から地球上に存在する『シアノバクテリア』と付き合っていくなんて、ロマンを感じますね…!

 

 理由その⑤

  【癒し効果ばつぐん】

アクアリウムは癒し効果や抗うつ作用があると言われています。たしかにきれいな水景を眺めていると心は落ち着き、流れる水の音を聞くと浄化されているような気分です。

私も仕事に疲れていた時期にはじめたのがきっかけで、いまはどっぷりハマっています。

お疲れの方にもおすすめです!

 

 

 

 

続きは後編へ!