すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ワイン】PICCINI Chanti 2018 水槽前の晩酌#4

こんばんわ。部屋のペットたちは快適に過ごしている…のに仕事で汗だらだらのすずきです。梅雨もそろそろ終わりに近づいて来ましたね。みなさまのところは雨による災害はありませんでしたか?私の住んでいるところはいまのところ特にありません。 が、これか…

【アクアリウム】豆苗型リン酸除去装置Mk-2 起動編

こんばんわ。天鳳で2級に昇格したばかりのすずきです。ギャンブルは嫌いですが、麻雀は奥深い…。そして負けまくる…。悔しいです(・ω・) ところで先日の地震、みなさまは大丈夫でした?水槽があるとひやひやしますよね。水槽と関係なくともケガや事故など起きて…

【ワイン】水槽前の晩酌#3 CARMELA Brutという500円スパークリングワイン🍷

こんばんは。最近はMリーグと呼ばれる麻雀の対局番組をAbemaで見ているすずきです。…アマプラのウオッチリストも消化していきたいのに。 今日書いていくワインは CARMELA Brut!(カルメーラと読むらしい) というスパークリングワインです。なんとカインズ…

【雑記】Coopのワインが地味に好き。

こんにちは。ビール風飲料では金麦を飲み続けているすずきです。 最近、私の影響で実家の発泡酒系が金麦一択になりました。なぜか金麦が好きなんですよね、私。加えて母と父がワインを飲むようになりました。 味わいの違いもざっくりと捉えているようですが…

【ワイン】水槽前の晩酌#2 Calvisson Les Vignerons Selection Chardonnay2018

こんばんわ。今日もワインを飲んでいるすずきです。 水槽前の晩酌#2なんとか書くことが出来ました。まだ2回目ですが…なんとか。やっぱりブログを習慣化するって難しい…。読んでくださる方がいないのでなおさらに(`・ω・´)デモガンバリマス 今日のワインはカルヴィ…

【アクアリウム】ぶせふぁらんどらぐりーんうぇいびーという水草

こんにちは。雀魂(じゃんたま)というアプリをダウンロードしたすずきです。やってるかたが居たら対局したいなー…。 ではなく、タイトルの水草…ブセファランドラ グリーンウェイビーについて書き記したいと思います。 つい最近、ペットショップを徘徊してい…

【アクアリウム】新しいベタさんのお迎え

こんにちは。最近麻雀にもはまった気がするすずきです。 ところで… みなさまは好きな熱帯魚はいますか?みんな魅力的で難しいですよね。まだ出会ってない魚もたくさんいますし…。みなさまはなんと答えるでしょうか?気になります 好きな熱帯魚は?と聞かれる…

【雑記】youtubeのチャンネルを開設してみた話

なにげなく思い立ちました。やってみようと。 もともとあまりYoutubeも見ないし、流行や機械にも最弱なじぶんがこんなことを 思うなんて久しぶりにびっくりしました。 私はブログでもいまさら書き始めてみましたし…インスタグラムもいまさら始めたのですが、…

【アクアリウム】大きくなったウーパールーパー黒子さんのお引越し

こんばんわ。最近メダカの稚魚たち第2波が孵化してよろこんでいるすずきです。 実は、 3か月前にウーパールーパーを飼い始めました。 名前は黒子さん。 白とピンクのウーパールーパーでは無く、真っ黒のイケメンさんです。(性別は不明)今日はそんな彼のこ…

【ワイン】お得すぎると思った KONO Sauvignon Blanc 水槽前の晩酌#1

衝撃を受けたので伝えたい。2020年の頭に1本の白ワインに近所のスーパーで出会いました。いまでも飲み続けているワインです。そんなワインとの出会いから記していきたいと思います。 〈おすすめのKONO SBはこんなワイン〉 ~ 出会い ~ きっかけはアクアリウ…

【雑記】前澤さんの新事業「小さな一歩」養育費あんしん受け取りのサービス

こんにちは。前澤友作のTwitterをよく拝見しているアクアリスト兼ソムリエのすずきです。とても魅力的な方で理由はわかりませんが目で追ってしましますよね(Twitterを) そんな前澤さんが昨日(2020年6月1日)新事業を発表してらっしゃいました。 【小さな…

【ワイン】いまさら聞けない!’セパージュ’を覚える 第1話

こんにちは。ウーパールーパーが大きくなり過ぎてすこし困惑をしているアクアリスト兼ソムリエのすずきです。 相手の方がどや顔で「観葉植物ってさ、やっぱりハイドロカルチャーでしょ!」みたいな聞いたことあるようなないようなこと言ってくると「あー、そ…

【アクアリウム】我が家の30㎝キューブ水槽

こんにちは。最近ブログを書いているとハムスターに邪魔をされるすずきです。 その様子はこちら↓ 猫と在宅ワーク問題が終息した今、ここにきてハムスターの第2派。(実はブログなので在宅勤務じゃないけど)#ネコハラならぬハムハラ#第二波 #在宅勤務あるある …

【ワイン】ヴィティス・ヴィニフェラ?ワインの種(しゅ)

こんにちは。APEXではパスファインダーかミラージュをよく使うアクアリスト兼ソムリエのすずきです。6月に入って夏も近づき、植物たちも元気になっていっているように見受けられます。なんだかこちらまで嬉しくなるような気がします。 www.instagram.com 話…

【ワイン】クローン選抜とかよく聞くけどクローンって?

こんにちは。アクアリウムにはまっているソムリエのすずきです。自宅の近くは雨、湿気が嫌ですが久しぶりの雨な気がします。 長野のワイン畑 2016夏 昔の写真ですが… 今日のテーマは<クローン>私はSF的なイメージしか持っておらず、身近に感じていなかった…