すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【アクアリウム】新しいベタさんのお迎え

こんにちは。最近麻雀にもはまった気がするすずきです。

ところで…

みなさまは好きな熱帯魚はいますか?
みんな魅力的で難しいですよね。まだ出会ってない魚もたくさんいますし…。みなさまはなんと答えるでしょうか?気になります

好きな熱帯魚は?と聞かれるととても悩みますが、私がきっと答えるとしたらベタです。個人的には好きなワインは?と聞かれることが多いのですが…これもなかなか難しい質問。なんと答えるだろう。

 

どうでもいい前置きでしたが、そんなベタさん3匹をお迎えしました!
近くのペットショップで安売りされていたからじゃないですよ(゚Д゚;)全然そうじゃないです…(下記参照)


f:id:suzukisan_hamwine:20200622130846j:image

 

こうなっていると迎えてあげたくなってしまうのは私だけでしょうか…
ぜぜぜ全部はもちろん無理ですが(´;ω;`)

 

というわけで我が家にベタさんが3匹増えました!オスベタ2匹とメスベタ1匹です。
各500円。安い…ですよね?値段関係なく奇麗なので良しとします(外見で選んでごめんなさいいい)



f:id:suzukisan_hamwine:20200622130903j:image

とりあえず若干弱っていたので、3匹とも5日間塩浴してからの投入とすることに決めました。

 

(`・ω・´)その間にお家を用意しなければ…というわけで水草ボーボーだった球形水槽をリセット!

Gexさんのグラステリアシリーズ?というラインナップのスフィアというまん丸の水槽です。割と水量があるのでおすすめですよ。フィルターやヒーターは設置しにくいのが弱点ですが…。

こんな感じのリセット前の様子


f:id:suzukisan_hamwine:20200622130819j:image

 

この水槽はプランツシードで立ち上げたもので、1か月前くらいに立ち上げたものです。今回のベタさんお迎えにあたってもう少し広々な形へリセットに着手!

 

安直に、前回は草だったので今回は砂にしたいと思い立ちました(アクアリストってみんなこうなのかな…)というわけでベタさんと共にカミハタ気孔石とGex水洗い不要の天然砂500mlホワイト(合わせて¥1200円くらい)を購入!f:id:suzukisan_hamwine:20200809163256j:image

※写真はブラウンの砂です…

 

これだけではちょっと寂しい。結構寂しい。

ということでさらにブセファランドラ グリーンウェイビーとやらとクリプトコリネ ルーケンスとやらを購入!…どんどん余計なものを買っていく…
アクアリウムはこの消費欲が危険だと思っています。自制自制…。

 

 

そして、さっそくいつも通りの適当レイアウトをスタート!
球体の水槽って石組難しいなと思いながら途中で諦め完成(`・ω・´)ゆゆゆ遊泳スペースを広くとったんだよ!……

こんな感じになりました。ど、どうでしょう…


f:id:suzukisan_hamwine:20200622130952j:image

 

水洗い不要の砂は便利ですね。洗うとどうしてもべちゃべちゃでセットしにくいですし、乾かすのもなかなか大変。私はGex水洗い不要天然砂の茶色をリピートしています。白もいいかも。

やっぱり少し濁りますが許せる範囲です( ´艸`)

 

この水槽に入れたベタさんは水色?オレンジ?ピンク?鈍色?なにやら微妙な色合いがかわいいこいつです。

 

 

なかなか気に入っている様子…に見えます。見えますね(*´ω`*)

フィルターやエアポンプは無しなので水が滞留します。水替えは2日に一度だな…

と覚悟したそんなお休みの日のお迎えご報告でした。