すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

水槽の水垢落としのいい方法見つけました!塗るだけ簡単な方法を紹介します!

なかなか頑固な水槽の水垢

f:id:suzukisan_hamwine:20211126134759j:plain

アクアリウムをやっていると切っても切り離せない存在がこの水垢。

コケなどと同様、直接的な害はないものの…景観を著しく損ねます。特にエアレーションで発生する水泡が割れるときに飛ぶしぶきなどが乾くと水垢がどんどんついていきますね。

私の水槽もスポンジフィルターで管理しているので、水泡→水垢という流れでしばらくすると上記写真のようにびっしり水垢がついてしまいます。

 

水垢の正体ってなに?

Wikipediaによると…硬水などが蒸発するパイプ内などにみられる粉を吹いたような堆積物。主成分は石灰である。

とのこと。なのでクエン酸で落とすというのがいちばん理に適っています。

私もそう思ってました…!がクエン酸でもなかなか落ちない…

と悩んでいました。

 

水垢の簡単な落とし方

クエン酸よりもph降下剤を使う!

クエン酸よりも楽に落とせるのはこれ↓

f:id:suzukisan_hamwine:20211126141152j:plain

テトラじゃなくてもOK

ph/KHマイナスアクアリスト(特に水道水のphが高いエリアにお住いのかた)はお持ちなのではないでしょうか。

このph降下剤の成分は塩酸や硫酸。クエン酸よりも酸性度の高い成分です。これを塗布することで頑固な水垢もするすると落とすことが出来ます。

ph/KHプラスでは落ちませんので気を付けましょう…!

 

※直接手で触れないよう注意。他、注意書きを守りましょう。

f:id:suzukisan_hamwine:20211126141802j:plain

 

さっそく落としてみる

こんなに分厚い水垢でも塗布するだけでするすると落ちます。

f:id:suzukisan_hamwine:20211126142035j:plain

f:id:suzukisan_hamwine:20211126142934j:plain

クエン酸や食用酢も何度も試しましたが、ここまでの効果は感じることができませんでした。激落ちくんやスクレーパーでこそげ落とす作業よりも負荷が少なく、傷もつきません。

石灰と塩酸が化学反応しているのが見て取れます。(あと匂いもそこそこします…換気しましょう)おそらく有害な物質は発生しないと思います…。

 

3分後…

f:id:suzukisan_hamwine:20211126142818j:plain

はい。ぴかぴかです。

面影もないほどピカピカですね!きもちいい…。

ph降下剤もそんなに高くない

われらがCharmさんで1200円程度。
送料がかかってしまうので他商品と混載するのが良さそうです。
Amazonだと送料無料?…
 

 

 

suzuki-etc.hatenablog.com