すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

君津市、富津市の薬局でPCR検査と抗原検査が無料で受けられる!コロナ感染が不安に思ったらおすすめ!

職場(非常勤)でコロナウイルス陽性者がちょこちょこと出ているすずきです。 最近は富津市という田舎町でさえ、感染者が数十名出ていますね…。気を付けていても感染してしまうことは多々あるので仕方ないと思います。 無意識のうちにリスクの高い方へ感染さ…

水槽の水垢落としのいい方法見つけました!塗るだけ簡単な方法を紹介します!

なかなか頑固な水槽の水垢 アクアリウムをやっていると切っても切り離せない存在がこの水垢。 コケなどと同様、直接的な害はないものの…景観を著しく損ねます。特にエアレーションで発生する水泡が割れるときに飛ぶしぶきなどが乾くと水垢がどんどんついてい…

おしゃれすぎる包丁『霞KASUMI』を買ってみた話。【雑記】

こんにちは。 最近、包丁を買い替えることにしました。いまや、チタンやステンレスの包丁はどこでも売っていますよね。 私は以前からステンレス包丁を使っていましたが、今回は使用したことのないチタンの包丁にしました。 というのもお店やネットで包丁を探…

私がはまっているのは『容器に水を張ったペットたち』です。<前編>

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はてなブログが10周年…! おめでとうございます…! さて、私がハマっているのは表題にあるもの。 なんだこれ?とお思いの方が多いと思います。 それは 『アクアリウム』 です。 アクアリウムはいま流…

【アクア】ついにアピストグラマ導入!アピスト沼への道…。

こんにちは。 ついにアピストと呼ばれるお魚をお迎え(正確にはお引越し)しました! こんな感じの水槽を設置しております。 アピストの都合というよりは私の都合に合わせてもらっている感じですね… ありがとう。マクマステリたち。 suzuki-etc.hatenablog.c…

【アクア】アピスト水槽設置!やっぱり30㎝キューブはいいですね。

こんにちは。 先日書いたTwitterのプレゼント企画で当選した30㎝キューブを設置しました! charmさんで30㎝キューブ用の水槽台を購入。 ↓先日の内容 suzuki-etc.hatenablog.com 安定のコトブキプロスタイル。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateOb…

【アクア】Twitterのプレゼント企画で30㎝キューブを頂いたので初アピスト水槽に挑戦!

どーん。 …間違えました。 どーん! なんとTwitterで仲良くしていただいている方のプレゼント企画にしれっと応募したところ、当選致しました。 素敵な企画をされている愛好家の方々が多く、アクアリウム界隈は盛り上がりを見せていますね! さて、この30㎝キ…

<Mリーグスポンサー>だというので、アペックスラインという会社のサービスに申し込んでみた話。

こんばんわ。すずきです。 みなさんはアペックスラインという会社をご存じでしょうか。 すこしこちらの会社について語らせていただきたいと思います。 今日の話はなかなか興味深い物になるのではないかと思っています。 特にお店(小売店)を経営されていて…

【麻雀】つ、ついに!三つ星!《ただのソムリエが魂天を目指すブログ⑤》

こんばんわ。 最近焼き鳥ばかり食べているすずきです 日本のソウルフードと言っても過言じゃありませんね。本業のワインショップの方でも『日本ワインと焼き鳥のペアリング会』を開催します( ˘ω˘) そんなことはさておき! なんと!ついに! 星3つになりまし…

【自然派ワイン3本セット】が好調な話。

こんにちは。 夏はやっぱり白ワインが飲みたくなるすずきです。 いつもはアクアリウムや麻雀の話をぺこぺこと書いていますが、今日は本職(?)のワインについて。 特に昨今注目を集めている自然派ワインというやつについてです。 ※ワインに興味ない方が大半…

【麻雀】ぜんぜんポイントがたまらない…。でも…!≪ただのソムリエが魂天を目指すブログ④≫

こんにちは。 EX風林火山が新メンバーオーディションしていると聞いたすずきです。 mj-news.net 私は滝沢選手が好きですね。 目立たず、目立たなすぎず、あとイケメン。 まだまだ麻雀わからない素人ですが、滝沢選手の麻雀の打ち方はかなり慎重派な気がしま…

ホームシアター!小型プロジェクターNebula Cupsule2を買ってみた!思ったより綺麗!【雑記】

こんにちは。最近はお店でワインのミニセミナーなどを催しているすずきです。パワーポイントで資料を作り、ワインについて理解を深めてもらっています!そこで欲しくなってしまったのが小型プロジェクター。買っちゃいました…! Nebra Cupsule2! いろいろあ…

【アクア】いま流行りのメダカの個人販売がこんな田舎にも…!オロチが安い…気がする。

こんにちは。 最近めだか販売が流行っているようですね。さまざまな種類の改良めだかがペットショップやオンラインショップで取引されています。 私も知り合いからミックスめだかを頂き、家のビオトープで飼育しています。 今年も抱卵の季節になりました! …

【農業】ズッキーニ定着!(たぶん) #ゼロから始める野菜生活

こんにちは。関東もそろそろ梅雨入りの予感。 私は小さなワインショップをやっているのですが、お店の客足が遠のくシーズンになってきてしまいました。悲しい…。 さて、今回は先週植え付けたズッキーニたちの経過報告。 あれから数回はお水をあげました。日…

【麻雀】なんとか星が増えた★《ただのソムリエが魂天を目指すブログ③》

こんにちは。お店のUbareats申請を終えたすずきです。意外と煩雑だった…。 ちなみにこんなお店をやっております↓ suzukiceller.com そして相変わらず魂天を目指しております。 なんと昇段しました!星が増えた! 階級(?)はまだ雀傑ですが、着実にレベルア…

【農業】野菜を植える。ズッキーニとプチトマト。

こんにちは。最近暖かくなってきましたね。手さぐりで農業(家庭菜園)を始めているすずきです。 先日、自宅で育苗していたズッキーニとプチトマト(ぷちぷよ)を畑に植えてきました。 育苗はこんな感じ。 ズッキーニだけ成長が早い…! 他にもナスとバターナッツ…

【コバエを撃退】ボタナイスBotanice土に挿すだけタイプを使ってみた。

こんにちは。コバエと格闘してもだいたい負けてしまうすずきです。 あたたかくなり、虫たちも活性が上がってきましたね。私自身はクモ以外の虫はなんとか平気ですが…コバエもたくさんやってくるようになり、ちょっと迷惑。 そこでコバエ退治のアイテムを探し…

【農業】すずきファーム草刈りをする。

こんにちは。サブノーティカビロウゼロという大海洋ゲームを予約したすずきです。 さてアスパラガスを植えてからというもののしばらく放置(?)されていたすずきファームもとい家庭菜園ですが、先日草刈りにいって参りました。 www.youtube.com この記録動画に…

今週のお題が目に留まったので…

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間にぴったりなものがある。それは時間を忘れて熱中することができ、古来より人を惹きつけ、魅了している。 そして、私は千葉県で小さなワインショップを経営している。 もうお分かりだろうか。 そのぴったりなものと…

ただのソムリエが【魂天】を目指すブログ②

suzuki-etc.hatenablog.com こんにちは。こちらは、ちいさなワインショップを経営しているソムリエが【魂天】を目指していくサクセスストーリーです(?)【魂天】そもそも【こんてん】と読むのだろうか…。 さてそれでは直近の成績です! トップ1回だけ…。 …

【アクアリウム】グラスの水垢…クエン酸より落ちます。テトラPH/KHマイナスの意外な使い方

こんにちは。水槽を弱酸性にしたいのに、アルカリ性のままのすずきです。 みなさん、テトラPH/KHマイナスって使ってますか? 私は使っています。最近は水槽よりもグラスや水槽、シンクなどの水垢汚れに使っています。あの液体を水槽にぬりぬりすると水垢落ち…

【農業】すずきファームのアスパラガス。3年株だと聞いたのに…。

こんにちは。すずきです。 すずきファームに植えるナス、かぼちゃ、ズッキーニを育苗して過ごしています。最近暖かくなってきたので、畑にも雑草がちらほら。草刈りも頑張らねばなりませんね。 そういえば冬に植えたアスパラガス。彼らが発芽してきました!……

ただのソムリエが【魂天】を目指すブログ①

こんにちは。すずきです。 Mリーグという麻雀大会(?)を見始めてから麻雀にハマっております。(ワイン飲みながら見てます) 【#Mリーグ2020 結果】4/16(金)試合結果本日終了時点のチームランキングです。本日はサクラナイツ・堀、ドリブンズ・村上がトップを獲…

【ワイン】千葉県船橋にワイナリー!?

驚くことに船橋にワイナリーが出来るそう。その名も 「FUNABASHI COQ WINERY」 「FUNABASHI COQ WINERY(フナバシコックワイナリー)」 ワインと肉のお店COQ DINNERを経営されている方が新事業に参画するようだ。街中でワインやビールを作る試みはここ数年で…

新生活…そんな季節ですか。

お題「#新生活が捗る逸品」 などという文字が目に入り『ああ、4月なんだ…』と実感したすずきです。 今日はお題にある #新生活が捗る逸品 について少しお話…といいますか自慢したいと思います。 唐突ですが、実は私も新生活を始めたい!と思い、ウーバーイー…

【農業】アスパラが芽吹いた!

こんにちは。最近ウーバーイーツの配達員でもやってみたいなと思っているすずきです。 今日はすずきファーム(仮)のアスパラが芽吹いたので報告いたします。謹んで申し上げます。 こんな感じです! 発見初期! あれ…大型三年株と書いてあったやつを植えました…

三舟山(千葉県君津市)に桜を見に行ったよ。

こんにちは。最近、太ろうと思って筋トレをしているすずきです。 最近、暖かい日が続いていますね。すっかり春。ということで先週の休みに三舟山と郡ダムのお花見に行ってきました。 郡ダムはこんな感じ 若干の曇り空… 車がないといけない場所です。 若芽! …

紅白ソードテールってかわいい…。

こんにちは。 先日、紅白ソードテールという熱帯魚を知人にいただきました。 そしてその紅白ソードテールがとにかくかわいい…というお話。 かわいい… 水槽下部にいるお魚がソードテールさんです。 ソードテールってどんなお魚?という疑問があったのでちょっ…

ロマネ・コンティに並ぶ!?生産量が極めて少ないワイン【ドメーヌアヴェラ】について知る。

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されても、何も変わらない日々を過ごしている鈴木です。相変わらずこんな状況で日々のワインが進みますね…。どんな状況でもワインは美味しい。 というわけで今回はワインのお話。 最近、知り合いから聞いて気になっているワ…

【個人事業主】として起業しようかなと思っている方へ。

こんにちは。鈴木です。 しばらく期間があいてしまいましたが、きっと誰も見ていないので大丈夫なはず…。 今日はタイトルのごとく『これから個人事業主として起業しようとしている人』へ向けた個人的な気持ちをつらつらと書いてみたいと思います。 まず、お…