すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

今週のお題が目に留まったので…

今週のお題「おうち時間2021」

 

おうち時間にぴったりなものがある。
それは時間を忘れて熱中することができ、古来より人を惹きつけ、魅了している。

そして、私は千葉県で小さなワインショップを経営している。

 

 

もうお分かりだろうか。


そのぴったりなものとは【麻雀】である。

 

f:id:suzukisan_hamwine:20210502160916p:plain


麻雀なんてできない…!私もかつてはそう思っておりました。
しかし自身が打たなくても、感動やロマンを感じることが出来るのです。

m-league.jp

せっかくここまで読んでいただいているかた、ワインだと思ったかた…
読むのをやめないでください…!(切実)

 

おうち時間におすすめなのはワインももちろんですし、ワインがお好きな方は『ロマン』がお好きと勝手に私は思っています。

麻雀という非常に興味深いゲームには『ロマン』がとても詰め込まれているのです…!

 

ご自宅でゆっくりワインをたしなみたい方はこちらがおすすめ。
店主のソムリエすずき(私です)とも公式ラインやTwitterで気軽にコンタクトできるのでワインについていろいろ聞けます。

suzukicellar.stores.jp

ワインもおうち時間を豊かにするのは間違いない…!

 

しかし、今回のおうちじかん2021はおうち時間を盛り上げる麻雀の魅力を語りたいと思います…!

ルールややり方はさまざまなサイトで確認できるので、割愛します。私自身もやりながら、点数計算やルールを覚えていっています。気軽にとりあえずやってみるのがベスト。

ただのソムリエが【魂天】を目指すブログ① - すずきのいろいろブログ

 

まず、麻雀の魅力は<ドラマティック性>これにつきます。
これしかないです。麻雀は山と呼ばれる積まれた牌を手札として配られた牌と入れ替えながら上がりを目指すゲームです。

圧倒的不利な状況においても配牌時(最初の手札)に14枚が上がれる形で揃っていれば勝ちなのです。

また4人でやるゲームというのも特徴であり、各人がゲームに介入するかしないかで、山に積まれた牌の行方が変わってきます。

これだけでもロマンがないでしょうか…!

また勝者(1位)も基本的には1人だけ。4人のうち1人だけの勝ちなのです。

冒頭でリンクを貼ったMリーグと呼ばれる麻雀のプロリーグでは、チームとしてペナントレースを行っていきます。個人の得点だけでなく、チームとしての得点が重要なのでさらにドラマティック性を高めていますね。

見ているだけで手に汗握ること間違いなし!です。

ぜひ体感してみてくださいね。

 

まとまりませんが、今年のおうち時間ワイン片手に麻雀観戦でもいかがでしょうか。

麻雀観戦時のワインはおまかせください。(パイレーツっぽいワインや雷電っぽいワインなどのリクエストでもOKです。保証はできませんが…笑)

suzukiceller.com