すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【農業】すずきファーム草刈りをする。

こんにちは。サブノーティカビロウゼロという大海洋ゲームを予約したすずきです。


f:id:suzukisan_hamwine:20210511212425j:image

 

さてアスパラガスを植えてからというもののしばらく放置(?)されていたすずきファームもとい家庭菜園ですが、先日草刈りにいって参りました。

 


www.youtube.com

 

この記録動画にあるように冬の機関に畑の半面には堆肥をすきこんだのですが、堆肥をすきこんだ側のほうが雑草の発生が抑えられているのはなぜなのでしょうか。
自然にしておいたほうが元気に雑草が育ているように見えます。…そういうもの?

 

草刈りも『抜く』ではなく『刈る』という形にしてみました。雑草の根は土中に空間を作り、酸素を取り込みやすく、微生物の活性がよくなるとかならないとか。

雑草に野菜たちが負けてしまっては困るので、頻繁に刈らないとならなそうですが…
大丈夫かなあ…。

 

なんて思いながらとりあえず刈り倒して来ました。
そのときの様子がこちら!


www.youtube.com

 

これでいいのだろうか。
次回は畝もなにも作らずに育苗したズッキーニとミニトマトを植えていきたいと思っています。

 

 

美味しい野菜が採れますように…!

 

 

 

 

suzuki-etc.hatenablog.com