すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

君津市、富津市の薬局でPCR検査と抗原検査が無料で受けられる!コロナ感染が不安に思ったらおすすめ!

職場(非常勤)でコロナウイルス陽性者がちょこちょこと出ているすずきです。

 

最近は富津市という田舎町でさえ、感染者が数十名出ていますね…。気を付けていても感染してしまうことは多々あるので仕方ないと思います。

無意識のうちにリスクの高い方へ感染させてしまうのも嫌なので、早めの検査が大切なように思います。

また、濃厚接触者でないものの陽性であると本業に影響すると思いさっそく検査を受けてきました!

 

富津市内、君津市内のドラッグストアで無料で検査可能

ついにこんな田舎町でも簡単に検査が出来る体制が整ったのか…という印象。

市のHPなどではわかりにくく発見できず、知り合いから聞きました!

ドラッグストアでの検査はいくつか条件があります。

  1. 体調が万全であること
  2. 濃厚接触者でないこと

1は熱や咳など感染が疑われている症状が出ていないことです。基本的には身近で陽性者がいて、自身もやや心配。他県へ行かなければならず陰性を証明したい。という方向けに検査を行っているそうです。症状のある方は病院へ連絡し、指示に従ってくださいとのこと。

2も同じく感染が疑われているので受けられません。保健所から連絡や指示が来ているはずなので大丈夫かと思います。

 

予約は不可。在庫状況も日々変化。

基本的に在庫があるときにしか受けられません。在庫があるかどうかは電話で問い合わせてみるか、直接行ってみるしかありません。

在庫がない日や所も多いみたいなのですぐにぱっと受けられるわけではないことはご承知ください。

 

実施しているお店

私が問い合わせてみた限り実施しているお店は下記の通りです。

そのほかでも実施しているドラッグストアはあると思いますので問い合わせてみてください。

詳細な住所、問い合わせ先は下記店名で検索してください!

 

ツルハドラッグ 君津店

ウエルシア 君津西坂田店

ウエルシア 君津外箕輪店

ツルハドラッグ 中野店

ウエルシア 君津中島店

ウエルシア 富津大貫店