すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【農業】しいたけ栽培始めました!しいたけ日記#1,2

メリークリスマス。今日はクリスマスイブですね。 しかし、まったく関係ない日記を綴るすずきです。 じつは畑を借りることにしたのですが… suzuki-etc.hatenablog.com 冬の間はあまりできることがない。というわけで12月上旬にしいたけの原木を購入し、自宅…

【農業】自家製コンポスト!100均容器で自然派堆肥!

こんにちは。ワイン屋さんと並行して、農作業を行っていこうと考えているすずきです。先日『市民農園』という市が貸し出している小さな畑を借りる契約をして来ました! ↓こんな感じです suzuki-etc.hatenablog.com しかし、12月の真っただ中。なかなか植える…

【農業】小さな畑、市民農園を借りてみる。

こんにちは。ワイン屋さん作りもなんとなく骨組みが決まり、時間に余裕が出てきたすずきです。うまくいくのだろうか… それはさておき、時間が出来たのでアルバイトと農業できる場所を探しておりました。 そこで見つけた『市民農園』 市が管理・貸出している…

こんな小さな簡単コケリウムはいかが。ライトなコケリスト。

こんにちは。すずきです。 今回はコケのお話。 アクアリウムを始めてからというもの、植物も好きになっていき…ついにコケまで。 これはアクアリウムあるあるのひとつだと思います。 しかし、私は『まだ』本格的にパルダリウムやコケリウムなるものを始めてい…

Chihilos RGBという水槽用ライトがすごい。

こんにちは。 今日は水槽のライトのお話。 アクアリウムを始めると必ずと言っていいほど設置したくなるライト。 金魚鉢でもビンにお魚を入れて飼っていても、ライトを当てると綺麗さは二倍(すずきの体感)になります。 私は初心者アクアリストなのでいまま…

izooに行ってきたよ【雑記】

こんにちは。 静岡県河津にある体験型動物園(?)izooへ行ってきたときのお話です。 動物園(?)と書いた理由は… 爬虫類だらけ! なのです。 ヘビやトカゲが好きなかたは絶対に訪れたほうがいいスポットですね。 こんなヘビや… こんなトカゲ… ウーパールー…

【雑記】河津の蛙(かわず)と戯れるカワズーへ行ってきたよ。

こんにちは。 カエルってかわいいなあ…と最近思い始めたすずきです。 今日は『河津桜』という早咲きの桜で有名な静岡県河津にある 体験型カエル館KAWAZooに行ってきたお話です。 みなさまおはようございます('、3_ヽ)久しぶりにTwitterを開きました( ˙-˙ )o0(…

【雑記】ついに木更津に上陸…!

こんばんわ。木更津にワインショップを作っているすずきです。(現在進行形) もちろん私のお店が上陸した…というわけではありません。 上陸したのは『さまぁ~ず』さんです。 なんと木更津でついにモヤモヤさまぁ~ずのロケが行われたっぽいのです。 ☁️告知…

【熱海の紅葉】おすすめ穴場スポット!熱海梅園に行ってきたよ!

紅葉のおすすめスポット!熱海梅園が穴場で最高でした。というお話。

【雑記】ワインをアクアリウム(熱帯魚)に置き換えてみると…覚えやすいはず。

みなさまこんばんわ。昨日天鳳2段になったすずきです。今日はソムリエをしているときによく言われた『ワインって難しくてよくわからない』に対して思ったことを書き記したいです。記します。 まず『ワインって難しい、横文字ばかり』に対して感じたことは、…

【ワインショップ記③】とりあえず内見。

こんばんわ。少し秋めいてきましたね、今日なぜだかそう感じたすずきです。たぶん景色ですね(`・ω・´)こんな風景です↓ 内見終わり!なかなかいいテナント探すのって大変よね…️私の回りは秋めいて来ました( ˙-˙ ) pic.twitter.com/THXRuToJOK— すずき@アクアリ…

【アクアリウム】たくましすぎる水草。アヌビアス・ナナ

こんばんわ。お盆真っ只中ですね、ご先祖様が居たからいまここに私がいるんだなあと改めて思い知らされた…と思っていたら、姪っ子に遊ばれているすずきです。 今日は初心者向けの水草で育てやすいと名高いアヌビアス・ナナが想像以上にたくましかったのでそ…

【ワインショップ記②】現場百篇。…とりあえず一遍目。

こんにちは。連日、灼熱な日々が続いていますね。熱中症お気を付けください!…我が家の魚たちは涼しそうです。いいなあ。↓再生してみてね おはようございます️お魚さん達は今日も涼しげ。みなさんも快適に過ごせますように( ˙-˙ )o0(引きこもり生活でなにもp…

【アクアリウム】球体水槽のその後。

こんにちは。お店(ワインショップ)を開業するために日々奮闘しているすずきです。なんとなく目処がついてきた気がします。←気のせい 今日は久々アクアリウム 以前、作成したまん丸水槽の様子を紹介したいなと思います。以前の記事は↓こちら。 suzuki-etc.h…

【ワインショップ記①】まずはイメージする。なにをするのか。

こんばんわ。本気でワインショップをオープンするために試行錯誤しているすずきです。 アクアリウムのブログも全然書けてない&内容がない!のに ワインショップの始め方と開業記 も書き始めることにしました。(多分ばたばたして書く暇ない) 備忘録的に書…

【起業】すずき、ワインショップはじめます。

こんばんわ。こだわり酒場のレモンサワー…おいしいですね。すずきです。 突然ですが、お店を出すことに決めました。 脱サラというやつですね。成功するかしないかはわかりませんがやっておきたいなという気持ちで決意しました。お金もたくさんあるわけではな…

【アクアリウム】GEX メガパワー2045(小型外部フィルター)導入!

こんばんわ。酒販免許欲しい…と本気で思っているすずきです。 忙しくなるとブログ書けなくなりますね、習慣化しようとしてるのに… 今日は短めにさらっと メガパワー2045を導入してみた! です(`・ω・´)以前からメガパワーどうなの?とか見た目はかっこいいな……

【雑記】靴下が好きすぎる⁉うずらの日常#1

こんにちは。ホラーゲームにハマり始めたすずきです。(アンティルドーンおすすめ) 今日はアクアリウムではなく、実家に住んでいるうずらを紹介させてください。 【靴下が好きすぎる!?】うずらの日常#1 靴下大好きうずらちゃんは3か月前ほどに卵のまま我が…

【アクアリウム】野生めだかの稚魚。かがやく稚魚。

こんばんわ。メオ・カミュゼのサンロマンを飲んで白ワイン好きになったすずきです。最近はあまりワインのことに触れてない気がします…。今度書こう試験まであと3か月か… さて…! 今日は実家で飼われているメダカの卵が孵って、すっかり大きくなった稚魚のお…

【ワイン】王冠ワイン⁉ワイルド&ワイルダー#V18R

こんにちは。来週の17日に初めてオンラインという形のワインセミナーに参加するすずきです。いままでは無料で試飲出来ていたのに今度は自分で買わなきゃなのね… というわけで、今日は偶然出会った少し変わったワインのお話です。 コルクでもスクリューキャッ…

【アクアリウム】レモンテトラはじめました。後編

こんにちは。も、もう少しで雀傑…のすずきです。あまり世の中の出来事に触れないように書いていますが、雨による災害が毎年起きていてとても心配になります。正直なところ僅かな義援金以外ではまったく力になれません…。ただ少しでも被害が起きないよう祈る…

【アクアリウム】レモンテトラはじめました。前編

こんにちは。インスタグラムのフォロワーさんが100人を超えて喜んでいるすずきです。アクアリウムとワインをもっともっと発信していきたいと思っていますが、まだまだ熱量が足りないようです…頑張ります(`・ω・´) 今日のブログは7月日にお迎えをしたレモンテ…

【アクアリウム】豆苗型リン酸除去装置Mk-2 結末編

こんにちは。最近筋トレ(腕立て伏せ)をしているが太くならないすずきです。 今日はしばらく前に設置した装置の効果を書き記したいと思います。お付き合いください 豆苗型…リン酸除去… というタイトルから察しがついたと思いますが…以前このようなことをし…

【アクアリウム】花が…!ブセファランドラのその後。

ブセファランドラに花が…⁉

【ワイン】PICCINI Chanti 2018 水槽前の晩酌#4

こんばんわ。部屋のペットたちは快適に過ごしている…のに仕事で汗だらだらのすずきです。梅雨もそろそろ終わりに近づいて来ましたね。みなさまのところは雨による災害はありませんでしたか?私の住んでいるところはいまのところ特にありません。 が、これか…

【アクアリウム】豆苗型リン酸除去装置Mk-2 起動編

こんばんわ。天鳳で2級に昇格したばかりのすずきです。ギャンブルは嫌いですが、麻雀は奥深い…。そして負けまくる…。悔しいです(・ω・) ところで先日の地震、みなさまは大丈夫でした?水槽があるとひやひやしますよね。水槽と関係なくともケガや事故など起きて…

【ワイン】水槽前の晩酌#3 CARMELA Brutという500円スパークリングワイン🍷

こんばんは。最近はMリーグと呼ばれる麻雀の対局番組をAbemaで見ているすずきです。…アマプラのウオッチリストも消化していきたいのに。 今日書いていくワインは CARMELA Brut!(カルメーラと読むらしい) というスパークリングワインです。なんとカインズ…

【雑記】Coopのワインが地味に好き。

こんにちは。ビール風飲料では金麦を飲み続けているすずきです。 最近、私の影響で実家の発泡酒系が金麦一択になりました。なぜか金麦が好きなんですよね、私。加えて母と父がワインを飲むようになりました。 味わいの違いもざっくりと捉えているようですが…

【ワイン】水槽前の晩酌#2 Calvisson Les Vignerons Selection Chardonnay2018

こんばんわ。今日もワインを飲んでいるすずきです。 水槽前の晩酌#2なんとか書くことが出来ました。まだ2回目ですが…なんとか。やっぱりブログを習慣化するって難しい…。読んでくださる方がいないのでなおさらに(`・ω・´)デモガンバリマス 今日のワインはカルヴィ…

【アクアリウム】ぶせふぁらんどらぐりーんうぇいびーという水草

こんにちは。雀魂(じゃんたま)というアプリをダウンロードしたすずきです。やってるかたが居たら対局したいなー…。 ではなく、タイトルの水草…ブセファランドラ グリーンウェイビーについて書き記したいと思います。 つい最近、ペットショップを徘徊してい…