すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

こんな小さな簡単コケリウムはいかが。ライトなコケリスト。

こんにちは。すずきです。

 

今回はコケのお話。

 

アクアリウムを始めてからというもの、植物も好きになっていき…ついにコケまで。

これはアクアリウムあるあるのひとつだと思います。

 

しかし、私は『まだ』本格的にパルダリウムやコケリウムなるものを始めているわけでもありません。

 

こんな感じのライトなコケリストです。(始めたばかり)

f:id:suzukisan_hamwine:20201203162008j:plain

 

小さなビンに入れて放置する…。そんな感じです。

(写真のコケは寒さのせいか元気がない…)

 

ダイソーやセリアなどの100円均一ショップでは、透明で蓋つきの小さな入れ物がたくさんあります。それに道端のコケを植えるだけです。

とてもお手軽なコケリウムだと思いませんか?

 

土も大体のもので育つようです。

 


この元気がなさそうな写真のコケたちも、よく見ると新芽が出ていています。早く青々してくれるといいなあ…と思いながら眺めています。

 

 

たぶんコケはタフなのでしっかり育ってくれるはず…。

水草はいまだにうまく育てられないけれど。(水槽のコケを育てるのは得意)

 

 

そんなお話でした。