すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

Chihilos RGBという水槽用ライトがすごい。

こんにちは。

今日は水槽のライトのお話。

 

 

アクアリウムを始めると必ずと言っていいほど設置したくなるライト。

金魚鉢でもビンにお魚を入れて飼っていても、ライトを当てると綺麗さは二倍(すずきの体感)になります。

 

私は初心者アクアリストなのでいままでも安い(と言っても数千円も…)ライトを使っていました。ところが、先日『お店に置く水槽くらいはいいライトにしてみよう』と思い立ったのです。

 

そこで購入したライトがこちら。

 

f:id:suzukisan_hamwine:20201203160659j:plain

すごい見た目…

Chihilos RGB VIVID2

というなかなか高性能なライトです。

 

詳しい詳細はこの方がひょうひょうと解説してくれています。

そう、となりのカプラさんです。


Chihiros RGB Vivid2 発売前最速レビュー【性能がADAソーラーRGBより上だった?!】

 

そしてこのライトを買った所感としては

『まあ高い』…¥34,000ほどで購入

『まあなんと綺麗』…驚くほど色味が違います

『まあまあでかい』…薄いのかなと思いきやわりとごついです

 

という感じです。

現在はお店の水槽設置が可能になるまでの待機時間ということで、自宅にある60㎝水槽の上に載せて(雑にポンと)あります。

60㎝水槽には十分すぎるほどの光量なので、お店の水槽を90㎝にしてもいいかなあ…なんて思ったり。ここは内装業者さんとも要相談します。

あ。私はいま木更津にてワインショップを作っています↓


すずきCellar VLOG #2 『着工』

 

そんな素敵ライトのVIVID2。

最近はアクアリウムショップなどでも在庫をしているようです。

 

ぜひ一度、見てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

2021.05追記

お店の水槽は90㎝にしました。
ChihirosRGB VIVID2も活躍しております。


www.youtube.com

 

 

suzuki-etc.hatenablog.com