すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【農業】自家製コンポスト!100均容器で自然派堆肥!

こんにちは。ワイン屋さんと並行して、農作業を行っていこうと考えているすずきです。先日『市民農園』という市が貸し出している小さな畑を借りる契約をして来ました!

 ↓こんな感じです

suzuki-etc.hatenablog.com

 

 

しかし、12月の真っただ中。なかなか植える野菜はありません。

いろいろ調べていると(←畑初心者)土作りが大切、冬の間に土を整えることが重要であるということ。

素人の私でも土が野菜に与える影響は大きいと感じます。

 

そしてその土作りから芋づる式に出てきたのが堆肥。コンポスト。ぼかし肥料。という物たちです。堆肥は買ったほうが間違いないのでしょうが、自家製コンポスト生ごみを処理して堆肥に換えるというサイクル…というかロマンに惹かれて自分でやってみます!

 

どうやら工程はシンプルな様子。

箱を用意して…

f:id:suzukisan_hamwine:20201217001506j:plain

100均の箱。蓋つきが便利

落ち葉と土、米ぬかなどの副材料(?)を入れてかき混ぜるだけ。ややしっとりしてくらいがいいそうです。あとは放置するだけ。

あ、米ぬかが手に入らなかったので植物油を入れてみました。油や油かすでも代用可能とされている記事が多かったので…。

f:id:suzukisan_hamwine:20201217001455j:plain

田舎にはコイン精米機があるから米ぬかは手に入りやすい。

入れ物は密閉できる容器と通気する隙間のある容器で試してみることにします。どちらもセリアで購入してきた100円の容器です。これなら重ねられるし省スペースなので気軽にできますね。

 

このまま放置&ときどきかき混ぜる&給水を行い、3-6か月で堆肥に分解される模様…

どうなるか楽しみ。また随時結果を書き記します!