すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【農業】しいたけ栽培始めました!しいたけ日記#1,2

メリークリスマス。今日はクリスマスイブですね。

しかし、まったく関係ない日記を綴るすずきです。

 

 

じつは畑を借りることにしたのですが…

 

suzuki-etc.hatenablog.com

 

冬の間はあまりできることがない。というわけで12月上旬にしいたけの原木を購入し、自宅の倉庫(?)のような場所で栽培を始めました。

 

しいたけは暑さに弱く、寒さにはある程度強い様子。10度くらいの気温があれば発芽するようです。

10度を下回ると発芽しないと商品のリーフレットに書かれていましたが、とりあえずチャレンジ。まずは1日水に浸すようです。

原木が結構長いので、切ってしまいました…。大丈夫よね。


しいたけ日記#1

 

このように私が始めたタイミング(12月上旬)でも外気が10度を下回る日は何日かありました。が、気にせずドボン…

目が出るかなーとそわそわ見守っておりました。

 

すると…


しいたけ日記#2

 

発芽!

 

発芽しました。発芽までかかった時間は…12月9日に水に浸して12月22日に発芽したので12日ちょっとです。もう少し暖かかったら短縮できたのだろうか。

 

まだ1つしか出てきていませんが、栓が盛り上がって来ているのでぽんぽん生えてくるのも時間の問題かと思います。がんばって生えるんだぞ。

 

そんなこんなで始めたしいたけの原木栽培。

コスト的にも原木1500円ほどで始められるのでお手軽農業(?)にぴったりだと思います。2,3年にわたり収穫できるようなので、長く楽しめます!

 

 

今後もしいたけさんの日記をつけていきたいとおもっています。