すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【ワインショップ記①】まずはイメージする。なにをするのか。

こんばんわ。本気でワインショップをオープンするために試行錯誤しているすずきです。

 

アクアリウムのブログも全然書けてない&内容がない!のに

ワインショップの始め方と開業記

も書き始めることにしました。(多分ばたばたして書く暇ない)

備忘録的に書いておいて、開業後に思いだしながらまとめて

田舎でワインショップを開きたいひとの役に立ったらいいな

と…2020年8月現在に思っております🐠

 

 

 

~すずきの今日の成果~

まず、コンセプト。これはもう決まっています。
開業した暁には発表しようと考えています( ´艸`)

 

①開業資金を決める。
500万円。これでワインショップを開業します。

心や繁盛地では難しいでしょう。しかし、千葉の片田舎で営むつもりですので
なんとかなると思っています。します。

貯金です、家族からの融資も足します…親不孝者ですね。

 

…500万あったら水槽何個買えるのだろう。

 

②候補地10か所の商圏調査(WEB)をやってみる。

J STAT MAPという便利な情報サイトがあるので活用し、周辺の人口や世帯数、年齢分布等を調べました。慣れるまで試行錯誤しました。むむむ…難しい。
徒歩1キロ圏内や車で15分圏内など細かく設定して人口分布が見れるので便利!これがなかったら地図にコンパスで円を描いて…とか実際に歩いてみて…とかになっているということか。便利な世の中ですね。

候補地の全然人口は少ない…。しかしワインショップもない。
しかし勝機はあると思っています!…思っていなければやらないか('Д')

 

③岩元事務所という酒販免許申請代行を行っているところにメールしてみた

初回相談無料!となっていたのでとりあえず聞いてみることに。

内容は経営者経験無し+市税をちょっと滞納してしまったことがあるすずきが酒販免許をとれるのかどうか。

回答は『おそらく大丈夫でしょう。市税滞納も差し押さえなどになっていなければ大丈夫です。』とのこと( ´艸`)希望が見えました。経営者経験については何も言われなかったな…。

その後、何度か質問するがお答えいただける優しさ!これも無料なんですよね?…

岩元事務所さんに申請代行をお願いしたいと思います!
…『場所が決まらないと申請できないので、決まってからお願いします』

…はい。

 

 

こんな感じでぼちぼち進めています。
ネックであった酒販免許がクリアできそうなので、来週からはかなりペースアップして進めていきたいと思います!

興味がある方はぜひ【ワインショップ開業記】見てみてください🐟

 

↓荒ぶるチェリーバルブさん