すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【ワインショップ記②】現場百篇。…とりあえず一遍目。

こんにちは。連日、灼熱な日々が続いていますね。熱中症お気を付けください!
…我が家の魚たちは涼しそうです。いいなあ。↓再生してみてね🐟

https://www.instagram.com/p/CDpgOocpAkw/

おはようございます🐟️お魚さん達は今日も涼しげ。みなさんも快適に過ごせますように🤲( ˙-˙ )o0(引きこもり生活でなにもpostするものがない…!笑)#アクアリウムのある暮らし

 

そんなことよりも今日の

ワインショップを開業するためにやるべきこと!

…正確には『やっとこと』を書き記していきたいと思います。
えーと、前回はこんな感じでしたね('Д')

 

suzuki-etc.hatenablog.com

 

そしてこの土日、新たな武器を手に入れました。

創業ノートというサイトを見つけまして、これが開業までの道のりを網羅してくれています。開業予定日も設定できるので、それに合わせたスケジュールや進捗状況を見れます(`・ω・´)これは便利。

未経験な私みたいなポンコツが起業しようとおもったならば、まずは創業ノートですね。これで道が照らされました🔦

 

順番にわかりやすく書いてある起業に便利な創業ノートですが、私ほどポンコツだと順番通りにはいきません。いきなり現地調査に乗り出しました…!

そう!この土曜日に行ったのが(サムネにもある)張り込みです!
張り込み…というか交通量調査ですね🐟そんなにがっつりではないですが、気になっている物件の前の車通りと人通りを調べてきました!

 

お盆前でみなわいわいしてるのにすずきは地味です。かなしくなります。

 

いまの時代はあまり交通量は関係ないのかなとも思います。出かける時ってだいたい検索してから行きますし、特にワインショップであれば目的もなく寄りにくいですもんね…。

ただ、ワインコミュニティをつくりたい。新しい人たちにワインを飲んでもらいたいと思っているのでワイン以外のアプローチもしたいのです。

『あ、ここワインショップだったんだ』ってお店を作りたいと思ってます。

地方からワイン人口増やすぞー!

 

決意を新たにした週末でした🍷

 

…読んでいただいた方は優しいですね( ´艸`)ありがとうございました

それではまた☻