すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【ワインショップ記③】とりあえず内見。

こんばんわ。少し秋めいてきましたね、今日なぜだかそう感じたすずきです。たぶん景色ですね(`・ω・´)こんな風景です↓

 

そんな天気の良い今日なのですが、ワインショップ開業のための重要な部分。店舗予定地の見学へ行って来ました!

見学といいますか、内見というやつですね!

今回が初の内見。やはり間取り図だけではイメージは湧かないですし、私程度では坪数から何となく想像することも出来ません…。やっぱり気になったら見てみるべし!ですね。

もちろん無料なので見れるだけ見たほうがいいと思います!人通りや人口分布なども仲介業者さんがなんとなく知っている場合もあります。(今回お世話になったセンチュリー〇1の方は感覚程度に教えてくれました)

 

私が開業しようと思っているエリアは田舎なので、あまり貸店舗に選択肢がありません。その代わり都会と比べれば低家賃です。店舗借入の初期費用に100万円ほどを見込んでいましたが、70万くらいに抑えられそうな感じだなと今日思いました。

思ったより安い

他に有力な候補がないので、いまのところこの店舗で開業を進めたいと思っています!

 

…が、やはりハードルがありました…。入居や契約の前に信用審査があります。果たしてフリーターでも可能なのかどうか…。なんとかクリアできないことには次へ進めません。
そのあたりはまた経過を書いておきたいと思っています🐟

 

それがクリアできれば…

あとは内装業者さんにイメージを伝え、作ってもらい。酒販免許取得と営業届をし、仕入れを行えば開業ができるということですね(`・ω・´)すごく簡単なフローで言うと。

さて…この工程のなかにどれだけ壁があるのでしょうか。楽しみです←

 

ちなみに今日は内見のほかに…

ツイッターのお店アカウント

・インスタグラムのお店アカウント

・冷凍赤虫(熱帯魚の餌)ゲット

・僕たちは地味な起業で食っていくという本と購入

・メダカの本を購入

クリプトコリネ購入

しました('Д')…一部起業には無関係です…はい

 

さて明日も頑張るぞー!それではまた

↓メダカの本。

f:id:suzukisan_hamwine:20200824224539j:image