すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【アクアリウム】豆苗型リン酸除去装置Mk-2 結末編

こんにちは。最近筋トレ(腕立て伏せ)をしているが太くならないすずきです。

 

今日はしばらく前に設置した装置の効果を書き記したいと思います。
お付き合いください🐟

 

豆苗型…リン酸除去…

というタイトルから察しがついたと思いますが…
以前このようなことをしました。

suzuki-etc.hatenablog.com

 

 

いきなりですが

結論…!

「特に大きな効果が見られなかった」です。失敗です。
リン酸の値を測ったわけではないのですが、コケの繁殖具合から導いた結果です。
コケ対策でリン酸を減らしたい方にはおすすめしません。


f:id:suzukisan_hamwine:20200708222344j:image

こけこけの水槽↑

 

失敗と言っても

豆苗はぐんぐん成長しました。食べられるほどには。成長を見る楽しみを得たい方にはとてもおすすめ出来る装置です。害はないので( ´艸`)

 

 

とりあえず考察してみた。

ここからは(個人的な)考察。なぜリン酸は減らなかったのか…。

⑴豆苗は成長する段階で栄養素を外部から吸収しないのではないか

⑵植えた量が少なすぎた

が頭に浮かびました。

 

⑴の可能性高そうです(`・ω・´)
そういえば豆苗って水だけで育ちますもんね…。種大きいのでそこに栄養は十分に詰まっているのでしょう。…くやしい。

 

次は他の植物でチャレンジしてみたいと思います!
(おとなしくテラリウム化すればいいのに…いつかはやってみたい!)

 

 

目指せコケフリー水槽🐟

 

…こけ生えてても癒される…(   ˙-˙   )はあ。
それではまた次回!

ワインがおいしい。もうすこし買っちゃおうかな…