すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【ワイン】水槽前の晩酌#2 Calvisson Les Vignerons Selection Chardonnay2018

こんばんわ。今日もワインを飲んでいるすずきです。

水槽前の晩酌#2なんとか書くことが出来ました。
まだ2回目ですが…なんとか。やっぱりブログを習慣化するって難しい…。読んでくださる方がいないのでなおさらに(`・ω・´)デモガンバリマス

 

今日のワインはカルヴィソンという南フランスのワインメーカーさんが作る白ワインです。2回目も白ワインですね。季節的にもあれなので…う、うん。

とはいえ次回は赤ワインにしたいと思いました。

 

この白ワインがなぜ水槽前の晩酌に載せようと思ったかというと

輸入元なのです。輸入元…裏ラベルに書いてある輸入している会社です。

私はほぼ輸入元を見ます。直接店舗で買う際は間違いなく。スーパーやコンビニでも見ちゃいますね。有名なワインメーカーさんのワインであれば「以前はA社だったのにB社に変わってる!」ということもよく見受けます。

販売ノルマとか企業の信頼度で変えたり変えなかったりなのでしょうね。

じぶんの好きなワインを輸入しているところのワインはやはり飲みたくなってしまいますよね(`・ω・´)それに輸入してくださってるからこそ気軽に飲めるわけでして…そこにも感謝です。なので見ます。とりあえず見ます。

 

しかし今回はCoopデリで買ったワインなのです。カタログには輸入元は乗っておらず…なんとなくで選んだワインでもあります。
届いたワインを見てみると…ボンド商会

かわいいベリーニを販売していることと商会がガンダムっぽくて覚えていた輸入元でした。

 

ベリーニがかわいいんです!

桃×スパークリングワインな飲み物です!


f:id:suzukisan_hamwine:20200623001439j:image

 

というわけでほとんど飲んだことないのに印象に残っていたボンド商会さん。

カルヴィソン シャルドネを水槽の前で飲みながらそんなことを考えて飲んでいました。ワインの印象としては…

(今回から評価つけてみます、生意気ながら…すみません)

 

🍷Calvisson selection Chardonnay2018

★3.5 〈機会があれば飲んでほしい〉

購入価格 1100円ほど

印象 → 南フランス・ラングドックのワインだが、まったりこってりではない。色調も淡く、やや嫌気的に作られている印象。香りも有核果実が中心だが”熟した”まではいかずフレッシュさを保ち、みずみずしい。

アルコールは中程度で酸味は高め、やや細身に作られている。樽の香りは控えめで果実中心。食事との相性もよいワインと言える。

 

…ななななんとなくイメージ湧いていただけたら嬉しいですが…わかなくても飲んでいただけたらばっちり伝わるを思います(`・ω・´)え

結構価格はまちまちですね、楽天さんが一番やすいですかね。え、安い。

カルヴィソン・レ・ヴィニョロン シャルドネ 750ml

価格:800円
(2020/6/22 17:32時点)
感想(0件)

 

興味が湧いたらぜひ飲んでみてください!これからも書いていくのでよろしくお願いいたします。

 

水槽前の様子↓