すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

紅白ソードテールってかわいい…。

こんにちは。

先日、紅白ソードテールという熱帯魚を知人にいただきました。

そしてその紅白ソードテールがとにかくかわいい…というお話。

f:id:suzukisan_hamwine:20210320173740j:plain

かわいい…

水槽下部にいるお魚がソードテールさんです。

ソードテールってどんなお魚?という疑問があったのでちょっと調べてみました。

カダヤシカダヤシ

オスの尻尾が剣のように伸びることからツルギメダカとも呼ばれる

メキシコに生息

ほほう。通りでメダカに似てると思いました。よくカダヤシとメダカは混同されやすいと言われていますよね。

 

いただいたソードテールたちは小さいのから中くらいまでいて、鮮やかな発色!

そして一心不乱に砂をはふはふしています…!

 

上から眺めても綺麗なので、ビオトープのような上見でも綺麗そうですね。

耐寒性はそんなにないと思うので、暖かい期間だけになりますが…。

 

そんなこんなでビオトープ立ち上げてみようと思います。

パールグラスもっさもさの半室内ビオトープ

 

それではまた次回。