すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【農業】ズッキーニ定着!(たぶん) #ゼロから始める野菜生活

こんにちは。
関東もそろそろ梅雨入りの予感。

私は小さなワインショップをやっているのですが、お店の客足が遠のくシーズンになってきてしまいました。悲しい…。

 

 

f:id:suzukisan_hamwine:20210522151034p:plain

さて、今回は先週植え付けたズッキーニたちの経過報告。

あれから数回はお水をあげました。日の強い日だけ。

そんなズッキーニたちですが、しっかり根付いたよう。

その様子がこちら↓

 

 

元気そうに育っております!

しかし、葉が黄色くなってきているので…これは栄養不足でしょうか。

 

調べてみると

葉が黄色くなる原因は窒素不足。

手をかけすぎない農法として必要以上に介入しない方針ですが、これはちょっと助けてあげたほうがいいのかも。

硝酸イオンとして植物は体に取り込むようです。

アクアリウムでもよく出てくるワードですね。

 

ということで来週は肥料をあげてきたいと思います。

しかし窒素は自然農法では 供給しないのが基本である という記事を以前見た気がします。なので本当にすこーしだけ追肥してみます。

窒素過多の植物は体に良くないとか。

窒素供給にはこういった肥料がいいようですね。ふむふむ

 

 

あとはかぼちゃの苗も育ってきたので、彼らも植え付けてこようと計画中。

 

それではまた次回。

 

 

suzuki-etc.hatenablog.com