すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【個人事業主】として起業しようかなと思っている方へ。

こんにちは。鈴木です。

しばらく期間があいてしまいましたが、きっと誰も見ていないので大丈夫なはず…。

 

今日はタイトルのごとく『これから個人事業主として起業しようとしている人』へ向けた個人的な気持ちをつらつらと書いてみたいと思います。


f:id:suzukisan_hamwine:20210320035002j:image

まず、おすすめです。

何より楽しいです。自身の好きなことやお客様とのつながり。生活にとても必要な物だったのだなと実感しました。

好きなことがあるからやれずにもやもやしたり、会社を通して『なになに社の鈴木さん』だった関係性が微妙な距離感が必要だったり。

社会人時代はどちらも中途半端でストレスの種になっていたものだったと思います。

 

精神的な面ではとても解放され、生活が楽しく前向きになったなと思います。

 

金銭的な面では…なかなか厳しいのが現状です。もちろん、才覚のある方でしたら事業もすぐに軌道に乗り、潤沢な利益が出るのでしょう。

しかし、私は平凡でありごく普通。おそらく小規模な起業をしようとしている方は私に似た方が多いのではないかと思います。

続けていく限り収入は安定したほうがいいのは確かです。

安定してないので前へ進む原動力になっている気もしますが…。

 

チャンスがあるうちに一度すきなことをやってみるというのはいいことだと思います。失敗しても成功しても素晴らしい経験になると信じてやまないすずきの感想でした。

 

まったくまとまりのない文章になりました🍷

ごらんいただいて気になった方はぜひ『すずきCellr』を応援よろしくお願い致します。