すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【ワイン】お得すぎると思った KONO Sauvignon Blanc 水槽前の晩酌#1

衝撃を受けたので伝えたい。
2020年の頭に1本の白ワインに近所のスーパーで出会いました。いまでも飲み続けているワインです。そんなワインとの出会いから記していきたいと思います。

 

〈おすすめのKONO SBはこんなワイン〉


f:id:suzukisan_hamwine:20200605165544j:image

 

~ 出会い ~ 

きっかけはアクアリウム用品を物色しようと、ローカルなスーパーの中の100均ショップを散策していたのです。2020年1月頃なので、外出は自粛しておらず、まだ不必要に出歩いているときでした。

そんなスーパーのワインコーナーに島陳列されていたのが、

このKONO SauvignonBlanc コノ ソーヴィニヨン・ブラン

爽やかさを売りにした薄い色のビンに詰められて横たわっていました。

 

~ 魅力 ~

彼の魅力といえば…

ニュージーランド育ちのおおらかさ

フルーツ感たっぷり

安い!お得!

この3点です。ほかにも有名ワイン雑誌で高評価を得ていたりしますが、やはり人から伝えられた魅力よりも直接知った魅力のほうが価値がありますね。

詳しいテイスティングコメントが欲しい場合はコメントをください🍷

 

非常にざっくり申し上げると…

ソーヴィニヨン・ブランというと私の中では2つに大別できます。

⑴ ちょっとつんつんした孤高の感じ。知れば知るほど深みが見えるタイプ
➡ロワール 料理に合わせて楽しみたい

⑵ 明るくておおらか。両手を広げた姿勢で笑っているタイプ
ニュージーランド ワインだけでもごくごく飲める

この2種類です(※これは個人的な感覚です)

このKONO SB(Sauvignon Blanc)は完全に に当てはまるタイプです!

これから迎える「夏」という季節にもぴったりですね。

 

驚くべきはそのコスパ。1400円で買えるのです。

この価格ちょっと高いと思いますか?KONO SBさんはマールボロという場所で生まれました。同じ出身のワインを見てみると…

ヴァヴァサワー マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン750ml

ゴールドウォーター マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン750ml

これくらいするのです。おおよそ2000円くらいですね。もう少し安いのもありますが…。総じて評価の高いマールボロのワインですが、この価格で飲めるのはびっくりです。たしかに500円ワインと比べると高いように見ますが、価格と品質のバランスで言えば間違いなくお得です。

 

~ そしていま~

未だに関係は続いています。(継続して購入しています)やっぱりふと飲みたい時がきますね。暑くなると特に。

しかし、買ってお家に滞在させるタイプではないですね…。新ヴィンテージのほうがいきいきしてて美味しいですし☺

なので飲みたいときに通販で購入してます!ピノ・ノワールもあるのでKONO PNさんも一緒に買っています。これも美味しい。

このKONO、品切れも多いですがここはまだあります。私もここで買っています。
なんだかサイトはごちゃごちゃしてますけどね…。

 

コノ マールボロ ソーヴィニヨン ブラン 750ml 白ワイン 辛口 ニュージーランド Kono Sauvignon Blanc 長S

価格:1,408円
(2020/6/5 16:43時点)
感想(0件)

ワインとちょっとしたつまみで楽しめるので、どちらも水槽の前で飲む機会が多いように思います。

水槽です↓ベタさんがひょっこり。

それでは、みなさまもいいワインライフを!