すずきのいろいろブログ

アクアリスト兼ソムリエのWSETまとめや日常。

【雑記】前澤さんの新事業「小さな一歩」養育費あんしん受け取りのサービス

こんにちは。前澤友作Twitterをよく拝見しているアクアリスト兼ソムリエのすずきです。とても魅力的な方で理由はわかりませんが目で追ってしましますよね(Twitterを)

 

そんな前澤さんが昨日(2020年6月1日)新事業を発表してらっしゃいました。

 

 

養育費あんしん受け取りサービス「小さな一歩」と銘打ち、誰もが養育費を貰える世の中にする!と

私は未だ経験不足であり結婚も離婚も子供を育てたことは無いのですが、なぜか身が引き締まりました。そう、子供には親にどんな理由があろうとも最低限の権利は守られるべきだと共感したからでしょう。

この新事業、ターゲット(言い方悪いかな…)となる方は

子供が居て離婚歴のある女性がボリュームゾーン

なのかなと。

 

Twitterを眺めていると…対象者のツイートがたくさん。

という不安や、すでに覚悟を決めてらっしゃる意見なども見えます。
もちろん敏腕経営者であればこういったハードルも想定済みであり、順次乗り越えていくのだと思います。前澤さんの情報を集める力、駆使する力は凄まじいですもんね。

 

私が気になったのは 前澤さんの求心力、発信力がすごい ので盲目的に相談、利用してしまいそうになるなあ…と思いました。私が養育費を未払いされて悩んでいる状況であれば飛びついています。

 

事業でありサービスなのでもちろんタダではありません。家電や食料を買うときには価格と商品価値を吟味しまくる私ですが、サービスや形のない商品であるとなあなあになりがちです。私だけ…?

ちゃんと比較し商品を決めていかねばなりませんよね。

 

前澤さん以外にこんなにひとり親のことを考えてくれたひとはいたでしょうか…!というツイートを見て、なんて革新的な事業なんだろう…そう思いましたが、よく調べてみるとやっぱり…以前からあるんですね。

前澤さんの「小さな一歩」は支払い代行という面が革新的なのだと思います。

請求、回収だけであれば

アスクプロという所の弁護士さんたちが力を入れて行っているようです。

わかりやすい漫画でケースを紹介していますし、相談は無料なので相談するだけしてみるというのもよさそうです。

↓こんな感じでした。

yoiku.support

 

 

新しい事業を起こし、賛同され、雇用もつくる。

やはり前澤さんの社会に与える影響力はすごいんだなあと感激し、なんとなくブログに書いてみました。そんな私は「小さな水槽」の前で今日もワインを飲みます。

トゥーレーヌのソーヴィニヨン・ブラン…地味だけど美味しいかも。